言葉変換『もんじろう』用アイコン 林檎   

2016年 09月 28日

e0166445_09290998.jpg


初生りの庭の林檎、秋茜。
たったの4個、でも味はなかなか。
サイズも280グラムとまあまあでしょうか。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2016-09-28 09:28 | 林檎

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久々に   

2016年 09月 28日

e0166445_09191793.jpg


e0166445_09192711.jpg


e0166445_09193345.jpg



いろいろあって久しぶりのUP。

今朝はブドウを試し採り。
昭平紅。本来の収穫期は過ぎているのに今年はまだ赤くならない。
ただしデカイ❗
1.2キロ超えはレコードです。
一粒が24グラムも大きい。
これで真っ赤に色付けば見ごたえありますね。
残りの房はもう少し成らせて様子を見ることにします。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2016-09-28 09:18

言葉変換『もんじろう』用アイコン   

2015年 12月 16日

e0166445_22501254.jpg


桃の新苗が到着。
吸水させ、ベンレートで殺菌して植え付けました。

e0166445_22502821.jpg


新しい極早生品種の昴紀です。
去年、やはり早生のはなよめを植え、育たずに枯らしてしまった場所でリベンジです。
40リットルの根域制限ポット。

e0166445_22503924.jpg


もう一本はやはり早生の日川白鳳を、場所がないので25リットル鉢植え。
1~2年育てて地植えします。

剪定も少しずつしていますが時間がないので正月ですね。


[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-12-16 22:23

言葉変換『もんじろう』用アイコン 桃の入れ換え   

2015年 12月 10日

e0166445_22460073.jpg


ひさびさのUPです。
葉が落ち始めた4倍体葡萄の棚はちょっと汚い黄葉。

e0166445_22461264.jpg


対して欧州系の垣根はきれいに葉が揃って黄色くなっています。
かろうじて雨を避けられる場所にあるので、雨に弱い品種でも雨の当たる四倍体より良い結果になっています。


e0166445_22462163.jpg


桃のおどろきを頑張って鉢あげしました。
この場所には林檎を地植えします。
桃は品種も場所も変えることにしました。
そろそろ新苗が届く予定。
時間を作らなくてはなりませんね。

[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-12-10 22:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン オリーブ   

2015年 10月 21日

e0166445_21264869.jpg


アルベキーナに続いて、

e0166445_21270774.jpg


ミッションを収穫しました。
ほんの300グラムです。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-10-21 21:24

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 10月 02日

e0166445_22495333.jpg
e0166445_22501235.jpg



また葡萄ネタ。
そろそろ終わりの昭平紅。
上はやっと1㎏オーバーの房です。
そして下が、同じ蔓の隣なのに粒がマニキュアフィンガー化した問題の昭平紅。
何故こうなったか?
今期はストレプトマイシン不使用、ホルクロルフェニュロンも不使用。
ジベレリンを25ppm濃度で2回使用。
可能性としてはジベ処置を2回目行った後、誤って3回もしくは4回施した事による果粒の変異が考えられる。
来期は意識的にジベレリンを3回と4回施した房を作ってみたいと思います。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-10-02 22:49 | 葡萄  

言葉変換『もんじろう』用アイコン 昭平紅   

2015年 09月 18日

e0166445_21224097.jpg


昭平紅、2回目の試し採り。
前回よりもさらに味が薄くなっています。
さっぱりし過ぎで糖度が足りない‼

サイズは1㎏オーバーが狙える葡萄ですね。
まとまった日差しが欲しいところです。

[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-09-18 21:17

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 09月 13日

e0166445_21470369.jpg


昭平紅の試し採り。
少しだけ赤みが散ってきました。
房は小さめですが粒がでかい❗

e0166445_21470697.jpg


計りませんでしたが30グラムはありそうですね。
パリッとさっぱり爽やかな味。
もう少し甘味がのるのを待ちます。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-09-13 21:42

言葉変換『もんじろう』用アイコン 多摩ゆたかを収穫   

2015年 09月 11日


e0166445_21285498.jpg


今回の大雨は各地に大きな被害をあたえ、現在も東北から北海道に酷い災害をもたらしています。
東京は今日やっと晴れ間がみえ一息ついた状態です。
朝、多摩ゆたかを試しに一房。
やや小玉で雨のせいか糖度もそこそこのように感じました。
ゴルビーは多雨で見割れし、コバエが舞っています。この品種は割れやすく加湿で病害がでやすいように感じますね。
相変わらず色は着いていません。
ただ大玉になり実質も味も好みなので栽培を続けることにします。
緑の葡萄だと思えばいいか?
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-09-11 18:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 09月 02日

e0166445_23072166.jpg


最後のブラックビートを収穫。



今年は房も粒も小さいまま終わりました。
粒が細長く、円くならないのは水か、肥料か、薬剤か?

[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-09-02 09:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブラックビート   

2015年 08月 28日

e0166445_20505234.jpg


ブラックビートをボチボチ収穫しています。
色はつきましたけど今年は粒が細長いまま、丸く太らず小さいですね。
カラカラの連続猛暑日で水不足だったのか。
次は高妻です。
ゴルビーはハクビシンの攻撃を受けて歯抜け房になっており、相変わらず緑のまま。
赤みの気配もありません。


[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-28 20:42

言葉変換『もんじろう』用アイコン   

2015年 08月 27日

e0166445_20415177.jpg


小玉で数は少ないながら強烈な赤星病をかいくぐった梨。
秀麗、あきづき、豊水。
収穫後から殺菌をしっかり行い来期の赤星病に備えます。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-27 20:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン おどろき   

2015年 08月 22日

e0166445_21384296.jpg

e0166445_21384907.jpg


残ったおどろきを収穫です。
果肉の皮近くが黒ずみ痛み始めていましたが果肉はまだ硬め。
さすがはおどろきですが遅すぎましたね。
そして今年は糖度がのりません。
8月上旬のほうが甘かった気がします。

[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-22 21:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 08月 20日

e0166445_22003707.jpg

e0166445_22004814.jpg


血統不明の謎の品種 昭平紅。
画像はどちらもその昭平紅で、同じ蔓の隣同士、蔓の太さも登熟程度もまあ同じなのに上の画像の房は楕円形の品種カタログ写真と同じかんじなのに対し下の画像の房は粒が細長く伸び、まるでマニキュアフィンガー様の形状に育っています。
陽当たり、葉数も同じなのに…
これはジベの処理時期や浸漬時間の微妙な差から来るものなのか?
逆手にとれれば面白いなぁと思ってます。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-20 21:45

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 08月 12日

e0166445_23492142.jpg


高妻と昭平紅が良い感じになってきました。

e0166445_23492985.jpg


昭平紅はわずかに赤みがさしはじめ。

e0166445_23494016.jpg


高妻は丸々としてきました🎵
なかなかの大玉。
あとは問題の着色です。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-12 23:44

言葉変換『もんじろう』用アイコン 葡萄   

2015年 08月 02日

e0166445_22043576.jpg
e0166445_22044416.jpg


旅行でしばらく家を空けていたらキュウリがヘチマのようになっていました。
そして葡萄の昭平紅。
型の悪い袋がけしなかった房が赤くなりはじめていました。
袋がけした房はまだ青々しているので日光による着色が進んだようです。食べてみるとさっぱりと甘く、完熟に期待が持てる味でした。桃のまどかとおどろきはそこそこ甘さが乗ってきましたがまだカリカリ。
どちらもカリカリ桃の品種なのでもう少しひっぱってみます。

[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-08-02 21:55

言葉変換『もんじろう』用アイコン   

2015年 07月 15日

e0166445_16545010.jpg


明日は台風の影響で荒れそうです。
実家の桃を試しどりしてみましたがなかなか良い感じに味がのっています。
品種はアカツキで、2、3日おけば食べ頃でしょう。
ネット張りが効いたのか今年はハクビシンの害は今のところ押さえ込んでいるようです。
問題は我が家ですね。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-07-15 16:49

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハクビシン対策   

2015年 07月 10日

e0166445_18215301.jpg


東京は久しぶりに梅雨の晴れ間となり、庭に出て果樹をチェック。
ブラックビートがうっすらと色づき始めていました。

e0166445_18220682.jpg
e0166445_18221948.jpg
e0166445_18223280.jpg



大慌てでネット張りしました。さあ勝負が始まりますよ。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-07-10 18:14

言葉変換『もんじろう』用アイコン ロザリオに二回目のジベ処理。   

2015年 06月 12日

e0166445_18151488.jpg


ロザリオビアンコにやっと二回目のジベ処理。
萌芽の遅い品種特性ですが今年は特にゆっくりめに感じます。

e0166445_18152174.jpg


グリーンカーテンになっている昭平紅や他の葡萄は袋掛けが終わりました。
あとは病害虫とハクビシン❗
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-06-12 18:04

言葉変換『もんじろう』用アイコン オリーブの結実   

2015年 06月 10日

e0166445_19590945.jpg


オリーブの花が落ち小さな実がなっています。
庭木等でよく見るオリーブ。実っているのを見かけることはあまりないように感じます。
多品種を置いてある苗売り場でもポツポツ実があるくらいか…
品種間でけっこう開花時期に差があるものがあり、想ったより受粉樹の相性もあるようです。家の場合はたまたま運が良かったようです。
[PR]

# by kitijyouji-kajyu | 2015-06-10 19:46